NASAの最新情報と画像を毎日1分でチェック

アメリカ航空宇宙局の最新情報を日本語で掲載します。平日は1枚の写真、週末は1本の動画でNASAの現状把握ができます

2016.04.05:米軍 「ひとみ」の周辺に10個の物体確認

calendar

先週、ひとみの周辺に5個の物体があるといわれていました。

(JAXAの会見では、2個しか確認できていないと言われていましたが)

NHKの報道

通信が途絶え、深刻な状況が続いている日本の天体観測衛星「ひとみ」について、アメリカ軍の機関は「周辺に10個の物体があるのを確認した」とする観測結果を日本側に伝え、JAXA=宇宙航空研究開発機構が状況の把握を急いでいます。

ブ ラックホールなど宇宙の謎に迫ろうとことし2月に地球の周りを回る軌道に打ち上げられた日本の天体観測衛星「ひとみ」は先月26日から通信が途絶えたまま になっています。これまでの地上の望遠鏡からの観測で、「ひとみ」は、少なくとも2つの物体に分かれていることが分かり、JAXAは、衛星の中で何らかの 衝撃が発生した可能性があるとみています。

JAXAの関係者の皆さんは、本当に大変だとは思いますが、JAXA最高責任者【理事長】をトップにJAXA本部に対策室を設けているのですから、是非最新情報はJAXAから出すようにしていただきたいと思います。

海外のSNSや民放メディアから最新情報が出ている現状は、JAXAの広報の危機管理能力がない印象を与えてしまっています。


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

この記事をシェアする