NASAの最新情報と画像を毎日1分でチェック

アメリカ航空宇宙局の最新情報を日本語で掲載します。平日は1枚の写真、週末は1本の動画でNASAの現状把握ができます

【動画】 悲報! JAXAの2016年4月15日の記者会見の全て

calendar

3回目のJAXAの記者会見の全て(約1時間28分)です。

誤解を恐れずに推定含む原因と状況を3センテンスにまとめると、以下になります。

ひとみの姿勢制御系のH/WもS/Wも、通常でないケース対し配慮不足であった。(設計ミス?)

加えて2月28日に設定したパラメータが間違っていて、最悪の事態を招いた。(人為ミス?)

ひとみが分解した11物体のうち、2物体は4/29と5/10に大気圏で燃え尽きる予測。


※ネットワークトラブルで55:25付近の映像と音声が欠落しております。

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、平成28(2016)年3月26日以降­、衛星の状態を確認できない状況が続いており、引き続き通信の復旧及び原因調査につい­て機構をあげて取り組んでおります。

本件につきまして、下記のとおり、最新の状況をご報告する記者説明会を開催いたしまし­た。

日時:平成28(2016)年4月15日(金) 15:00-16:00
登壇者
JAXA 理事・宇宙科学研究所長 常田 佐久 (つねた さく)
JAXA 宇宙科学研究所 宇宙科学プログラムディレクタ 久保田 孝 (くぼた たかし)
JAXA 追跡ネットワーク技術センター長 原田 力 (はらだ ちから)

配布資料:記者会見資料


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

この記事をシェアする