NASAの火星探査車パーサヴィアランスの最新パノラマ写真で火星の風景を楽しむ【続き】

sponsored link

NASAの火星探査車パーサヴィアランスによる最新パノラマ写真をインタラクティブに楽しむことができます。

左上の「+」と「-」は拡大と縮小です。

マウスのホイルやタブレットの指スワイプでも可能です。

画像を拡大したら、マウスでクリックして、見たいところに移動することができます。

Credits: NASA/JPL-Caltech/ASU/MSSS

面白いし、臨場感抜群ですが、このツールからはオリジナル画像データを目一杯拡大できるわけではありません。

そこで、火星での生命の痕跡を見つけたい皆様のために、NASAが公開しているのが超高解像度画像です。

JPEGで画像そのものをダウンロード

NASAの公式サイトからオリジナル超高解像度ファイルをダウンロードすると、手元のPCやTablet、スマホから拡大表示で楽しむことができます。

ちなみにNASAが拡大表示している風浸食を受けた岩もこんな感じに見ることができます。

このJPEGのファイルサイズが51.2MBありますので、ネット環境やブラウザ環境によってはダウンロードに時間がかかる場合もあるかと思います。

これでも満足できないあなたには...

TIFの超巨大ファイル

これぞ真のオリジナル画像ファイル!

TIFで610MBあります。

重たいので取扱注意です。

フォトショップか何かで閲覧した方が良いと思います。

さきほどの岩はこんな感じです。

https://mars.nasa.gov/bin/panos/download/PIA2464-Perseverance_Sol3_Mastcam-Z_panorama.tif

sponsored link